読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kotd’s blog

日々思った事を 好き勝手に書いてます

うさこちゃん

デイックブルーナさんが亡くなったそうだ
もう大きくなった娘に ミッフィーの本を読んだり 物を買ったりする事はなくなったが うちにはミッフィーの物が色々ある

 

私が物心ついた時 実家のトイレのドアにはうさこちゃんが家の窓からのぞいている大きなシールが貼ってあった
それについて話した事はないが母が貼ったのだろう
私が子供の頃 ミッフィーうさこちゃんだった
海水浴に行く絵本を持っていた

18歳まで過ごした実家で うさこちゃんは  無邪気な子供の私 思春期でいらだったり 親とケンカしたり 悩んだり泣いたりした私をずっと見ていた

社会人になって会社に置くマグカップを買う時 無意識にミッフィーのカップを選んでいた
転職して次の会社でも使った
マグカップのミッフィーは 仕事で悩み しんどかったり うれしかったりした私を見ていただろう

娘が産まれて 娘はそのカップで牛乳を飲むようになった

ミッフィーは必ず読者の方を向いているそうだ
子供と正面から対峙したいという事らしい
ドラえもんサザエさんもキティちゃんも 物心ついた時からあったし
悩んだ時にたくさんの本に救われたけど
ミッフィーはずっと私の人生にいたんだと思ったら 少しびっくりした
知らない間に見守ってもらっていたような気がして なんだかうれしい気がしたが

母からの刷り込みなのかと少し恐ろしくもなった


ミッフィーはかわいくて安らかで全然悪影響ではないんだけど


これからも見守ってくれるかな